元NHKの有働由美子アナウンサー(49)が15日、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」(月~金曜午後1時)に生出演した。有働アナの民放ラジオの出演は、27年間勤めたNHKを3月31日付で退局後、初めて。有働アナは、8年間司会を務めた「あさイチ」の降板が決まった段階で大竹が同番組に出演した際、大竹にNHKで管理職になることを伝えたところ「辞めてみたら? 俺が面倒を見る」と言われたことが、退局へ背中を押したことを明かした。

 有働アナは、同日午後2時20分から50分に放送される「大竹メインディッシュ」にゲストとして登場した。この日は、パーソナリティーの大竹まこと(69)が腰痛で自宅から電話で出演する中、有働アナは、NHK「あさイチ」にゲスト出演をしたこともあるなど親交が深い番組の金曜パートナーの室井佑月(48)と対談した。

 有働アナが、大竹から背中を押されたと明かすと、大竹は「有働が辞めて『管理職です』みたいなこと言ったから『何言ってるんだ。お前バカじゃないか? 今からだろ。何で管理職なの? って言ったんだよ』辞めて管理職になるからダメだと、これからのお前を楽しみにしてるんだからと」と、有働アナに語った内容を明かした。そして「辞めて良かったな」と語りかけた。