テレビ東京系バラエティー「YOUは何しに日本へ?」(月曜午後6時55分)のロケ現場を取材した。

来月12日放送の3時間スペシャルに乃木坂46メンバーが出演するというもので、記者は高山一実(24)の成田国際空港ロケに同行した。

空港にいる外国人にインタビューし、許可が得られればそのまま密着取材するという、いわゆるガチンコロケ。取材交渉が成功すれば、即移動となるため、合間に設定される高山へのコメント取材の時間はないと伝えられていた。

成功して欲しいような欲しくないような複雑な気持ちで撮影の様子を眺めていると、高山は行き交う外国人に次々と声を掛けている。

にこやか話してくれる人もいれば、謝って去っていく人もいる。中には自らクルーに近寄り、「インタビューしてくれ」と持ち掛ける人もいた。空港にいる多くは観光目的の渡航者だが、まれに「これぞYOU!」と思わずにはいられないような、変わった来日理由を持つ人もいた。

しかし、番組側が面白そうだと思っても、相手の同意や事情が許さなければ密着はかなわない。成功するのは100組に1組と聞いたが、それ以上に難しい交渉だと思わされた。

結局、高山は撮影を見届けた3時間で約30組に声を掛けた。ディレクターに伝授されたインタビューのコツを「とにかく話しかけること」を念頭に置いて交渉を続けた。通常はディレクター、カメラマン、通訳のみ機動力重視で動き、日によっては別ターミナルで同時にもう一部隊が動くこともあるという。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、と言えば簡単だが、当てるために一体どれだけ打たなければならないのか。

ちなみに、今回取材したことを周囲に明かしたところ、多くが「本当にやってるんだ」という反応が返ってきた。同じように疑う誰かがいたら、ガチンコでしたよ!と、この場を借りて伝えたい。