女優井本彩花(15)が東京・日枝神社の広報大使に就任することになり、30日、同所で行われた任命式に出席した。七五三のPRや来年2月の節分祭に特別ゲストとして招かれる。

井本は「気が引き締まる思い。日枝神社の良さをアピールできるように頑張りたい」と意気込みを語った。みこの衣装を着たが「憧れでした。よく、みこさんがお守りくれますが、私もお守りを渡したくなりました」と語った。

また、七五三の思い出も紹介。「神社内を走り回って、母が写真を撮るのが大変と言っていました。笑っている写真が1つもなく、神社を走り回りたい気持ちが強かったようで、目線も外れてました。ちゃんと撮っておけばよかった」と笑顔を見せた。

23日に15歳になったばかり。バースデー当日は連続ドラマ初レギュラーとなるテレビ朝日系「あなたには渡さない」(11月10日スタート、土曜午後11時15分)の撮影だった。井本は「(主演の)木村佳乃さんにビンタをくらう撮影の日で、自分の中で最高の思い出になりました。木村さんから最高のプレゼントを頂いたので忘れられない日になりました。人生初ビンタが木村佳乃さん。すごくないですか。感謝しています」とうれしそうに紹介した。

今後は大河ドラマや学園ドラマに挑戦したいと紹介。演じたい役柄は何でもできる生徒会長役などと語ると「中2の頃、生徒会に入っていて庶務をやっていました。成績も上の方で、自分で言うのも何ですが、頭はいい方です。数学が得意。中3の今も成績は保ち続けています」と語った。