ハロー! プロジェクト(ハロプロ)が2日、東京・中野サンプラザで恒例の新春コンサートツアー「Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2019 WINTER~YOU & I~」を開催し、モーニング娘。’19やアンジュルム、Juice=Juiceなど7組と、ハロプロ研修生の57人が出演した。

グループ卒業を発表しているアンジュルム和田彩花(24)Juice=Juice宮崎由加(24)梁川奈々美(16)にとっては、最後のハロプロコンサート出演となった。開演前に取材に応じた和田は、「まだ(卒業まで)半年くらい残っているので、実感が湧かないです。ずっとやってきたハロプロなので、なくなる生活が想像できないですね」と本音を話しつつ、「(来年の年末年始は)ゆっくりこたつに入ったりできるのかなと思うと、うれしい気持ちもあります」と笑わせた。

宮崎は「私より周りのメンバーが涙もろくて、最近よく目を潤ませているんです。Juice=Juiceにはすごい子がいっぱいいるので、抜けてから(コンサートを)見に行くのがすごく楽しみ」と、残るメンバーにエールを送った。さらに「石川県出身なので、卒業前に石川県でコンサートができたらいいなと思います。まだ決まっていないけど、頑張っていきたい」と決意を口にした。

ハロプロは昨年で20周年を迎え、21年目へ走り出した。この日は「抱いてHOLD ON ME!」、「LOVEマシーン」、「恋愛レボリューション21」と、モー娘のメドレーなどでハロプロの歴史を振り返るセットリストで、2200人のファンを喜ばせた。