ももいろクローバーZが、今年もヤンキース田中将大投手の登場曲を歌唱することを公式サイトで発表した。タイトルは「背番号」で、楽曲制作は4人組ボーカルグループGReeeeNが担当している。

田中投手は東北楽天ゴールデンイーグルス時代からももクロの楽曲を登場曲に使用している。2014年のメジャー移籍以降はオリジナルに制作された新録曲が使用され、今作「背番号」は6作目となる。

公式サイトは今作について「ももクロのメンバーと田中投手が楽曲の方向性を決めるために話し合った際、『GReeeeN』さんに曲を書いていただきたい、という思いが重なり、オファーに至りました。タイトル『背番号』には、『戦おう』と決めた全ての人達へ向けた思いが込められ、高揚感を高めるアッパーな楽曲に仕上がっています! また、GReeeeNのメンバーHIDEさんがコーラス、naviさんがギターで参加してくれています!」と説明している。

ももクロは「『背番号』には未来に向かって走っていくようなイメージの楽曲で、マー君が大事にしている『氣持ち』というワードをはじめ、大切なワードがたくさん歌詞に入っているので、マー君が投げている姿を想像しながら歌わせていただきました」とコメント。田中投手はGReeeeNや関係者への感謝の言葉とともに、「登場曲はホームであるヤンキースタジアムの、初回のマウンドに上がる時にしか流れません。だからこそ、それは特別な瞬間です。歌詞に込められた思い、そしてその思いを表現してくれた彼女たちの歌声。ひとりでマウンドに向かう時、しかし決してひとりではないんだと、『背番号』というタイトルがついたこの曲は、文字通り僕の背中を後押ししてくれる、そんな素晴らしい楽曲です」とのコメントを寄せた。