大阪在住の女性6人組ダンス&ボーカルグループ「大阪☆春夏秋冬」が29日、大阪・通天閣で、ミニアルバム(7月31日発売)のヒット祈願を行った。

幼少期から大阪を拠点とする同じダンススクールに通い、12年4月に活動を開始。「カタヤブリな浪花のロックンガール」として、ライブを中心に活動している。

3月21日に「その手」(demo音源)、今月14日には人気テレビアニメ「FAIRY TAIL」ファイナルシーズン第3クールOPテーマ「NO-LIMIT」を配信リリースした。この日はデビュー7周年の節目で、大阪の象徴で幸運の神様、ビリケンさんとコラボ。6人は御利益があるとされるビリケンさんの足の裏をなでて、新曲などを披露した。MANA(21)はビリケンさんの足裏に「触らせてもらったからには、絶対に売れなあかんなと思いました」。リーダーのMAINA(21)は制作中のアルバムを「今までで一番激しい」と説明し「今年の夏、大阪魂全開でぶっ飛ばしていこうかなと思います」と意気込んだ。

平成最後の30日には、元号をまたぐ「さよなら平成カウントダウンライブ」を無観客で行い、その模様を生配信する。

EON(21)は新元号に向けて「令和は『大阪☆春夏秋冬』が日本代表のアーティストだと言われるように、日本からどんどん世界へ音楽を届けていきたい」と抱負を語った。

イベント終了後、6人は取材に応じた。ANNA(21)は自分たちのパフォーマンスを見守ってくれたビリケンさんに「寛大な心で受け入れてくれてるような、温かい顔をしておられました。ありがたかった」と笑顔を見せた。

28日にAKBグループを卒業した指原莉乃はアイドルオタクとして知られ、「大阪☆春夏秋冬」もプッシュしている。メンバーも「かわいがっていただいてます」と感謝している。

「大阪☆春夏秋冬」は「しゅかしゅん」の愛称で親しまれているが、指原は彼女らを「大阪さん」と呼び、その愛称も浸透中。メンバーは「どっちも公式ですね(笑い)」と、大先輩にあやかった。

MAINAは「アイドル業界のレジェンドといえば指原さん」と憧れを語り、「7人目として加入していただいて、センターで踊って欲しい」と、共演を夢見た。