0円CDリリースが話題になった「notall」は、常に新しい意見を取り入れた活動を行っている。5月3日~5日に横浜・山下公園で行われたイベント「ヨコハマカワイイパーク」に出演したnotallの佐藤遥、片瀬成美、田崎礼奈の3人が日刊スポーツのブースでインタビューに答えた。ヨコハマカワイイパーク初出演だった。

-パレードはいかがでしたか?

田崎 道がとても長かったです。ずっと人がいてディズニーみたい。

佐藤 エレクトリカルパレードだ! ミッキー、ミニーみたいな(笑)。おじいちゃんおばあちゃんとか、アイドルファンじゃない人もいっぱいいて、最後の方になったら拍手で迎えてくれたんで、マラソンみたいで楽しかったー。

片瀬 ファンの方たちが並走禁止のルールを守って、裏道とか通って沿道に何度も会いに来てくれたりしたのが面白かったです。

田崎 そうです!

佐藤 notallは普段からライブ中写真撮影や動画撮影がOKなので、写真撮ってくれる方も多かったです。

-ステージはいかがでしたか?

片瀬 ライブ中、本当に暑くて、ステージの半分が日陰だったんですけど。日陰じゃないところは日差しがやばくて。

田崎 私には日陰がないんですよ! めっちゃ暑いなって、2人見たら2人は日陰だったんですよー!

片瀬 えっそうなの!? 

佐藤 暑かったけど、初めてのヨコハマカワイイパークを私たちらしく楽しめました!

-notallは0円でCDリリースを行っているとのことですが

佐藤 そうですね。普通のCDと変わらずケースもジャケット写真も歌詞カードもついてっていう、ちゃんとした物を0円でリリースするっていうのを2017年にやりました。今、CDたくさん買うのが当たり前になっている中で、いろんな人に曲を聴いてもらううには、って考えたら0円という考えに至りまして。チラシも無料で渡すものだけど、コストはかかるわけで、それと同じだっていう。珍しいことやってるっていうのでニュースで取り上げていただけたっていうのも大きかったですね。

-衣装やグッズも客からアイデアを募集していると聞いたが、今日の衣装も?

片瀬 そうなんです。これは青森中央文化専門学校さんとの産学連携を通じて完成した衣装です。

佐藤 デザインから縫うとこまで全部やっていただいて。

片瀬 その他の衣装も毎回、応募いただいた中から自分たちで選んでいます。

-今まで募集したグッズアイデアで、印象に残った物は?

田崎 ラインスタンプが面白いのある。

佐藤 3種類出てて絵柄が全部違うんですけど最新のがブサカワでかわいいです。

片瀬 言葉も使いやすいのから面白いのまでいろいろあって。

田崎 スタンプ以外でも募集を通じていろんなアイデアとか思いが集まるのがうちの良いところです! 

-9月1日に音霊 OTODAMA SEA STUDIOで「ノタフェス2019」が開催される

佐藤 去年は東武動物公園でやらせていただいた、私たち主催のフェスである「ノタフェス」を今年は海だ! ビーチだ! ってことで海のライブハウス「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」で開催させていただくことになりました。

-このライブでやりたいことは?

田崎 言っちゃいますか(笑)。

佐藤 昨日、田崎が突然言ったんですけど。音霊の会場はビーチで、私たちデビューシングルのプロモーションビデオでは水着着たんですけど、それ以来着てなくって。で、今回田崎が。

田崎 しじみのビキニ! 

佐藤 ちっちゃすぎる(笑)。

片瀬 しじみってチョイス何(笑)。

田崎 2人ははまぐりとあさりだよ!

片瀬 やだー! かわいい水着着たい!

佐藤 いや、私は逆に分厚い着物とか着るよ。十二単(ひとえ)とか着ます。

片瀬 もう意味わかんないじゃん(笑)。

佐藤 田崎が出してる分、私たちは隠していかないと。しじみで衣装コスト浮いてるし(笑)。

片瀬 とにかく最高の夏の終わりにしますので「ノタフェス2019」、絶対遊びに来て欲しいです!

-では、最後にどうしても言いたいこと

田崎 はい! 私ウオーキングデッドにはまってます!

佐藤 どーでもいいわ! 1番どーでもいいわ!

田崎 先週くらいからはまってて、こんなにはまるの久しぶりでずっと見てます。

佐藤 私もすすめられて近いうちに見ます。

片瀬 私は怖いので見られないです。

田崎 これが1番言いたかったー!

一同 (笑)。