AKB48峯岸みなみ(27)が8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた「AKB48劇場14周年特別記念公演」で、グループ卒業を発表した。4月2日に横浜アリーナで行われるグループのコンサートが卒業コンサートとなる。

峯岸の卒業で、05年のこの日にデビューしたAKB48の1期生たちが、続々とSNSでコメントした。高橋みなみ(28)はインスタグラムなどで「1期生では末っ子キャラで泣き虫だったみぃちゃんも、14年AKBに在籍する中で気づけば1番の先輩に。そして最後の1期生に。みぃちゃんが選んだ道がすてきなものでありますように。そしてこれからのAKB48が歩む道が素晴らしいものでありますように!」。小嶋陽菜(31)は「最後の1期生みぃちゃんの卒業発表。お疲れさま! 長い間よくがんばりました」とねぎらった。

また、06年1月に加入した「1・5期生」の篠田麻里子(33)もツイッターで「最後の1期生、とうとう卒業です。14年間ってすごいなぁ」とつづった。現在妊娠中のため、「ラストの日多分行けないけど」としつつ、「気持ちだけ見守ってます。すてきな卒業ライブになりますように」と願っていた。

また指原莉乃(27)はツイッターでこの日劇場に訪れて、峯岸の卒業発表を見守り「みぃちゃんお疲れ様」と峯岸との動画とともにつづった。