みのもんた(75)が、司会を務める日本テレビ系バラエティー「秘密のケンミンSHOW」(木曜午後9時)を3月の放送をもって降板することが23日、分かった。制作する読売テレビ(大阪市)が同日、発表した。4月からの番組リニューアルにともない、退くという。今後新番組が決まる場合をのぞき、いったんみののテレビレギュラーはいったん、ゼロになる。

  ◇    ◇    ◇

みのは平成時代のテレビを席巻した。1989年(平元)4月開始、MCを務めた日テレ系「午後は○○おもいっきりテレビ」は18年半続いた。03年3月から13年11月にはTBS系「朝ズバッ!」のキャスターも務め朝昼で帯ワイドショーの顔を務めた。06年12月には「1週間で最も多く生番組に出演する司会者」としてギネス認定。近年はレギュラーも減り、16年4月開始のネット局AbemaTV「みのもんたのよるバズ!」が昨年6月終了して以降、「秘密の-」が唯一のテレビレギュラーだった。87年から続いていた古巣文化放送のラジオ番組も17年3月、終了していた。今後テレビ界へ“復活”するかどうかも注目される。

◆みのもんた 本名・御法川法男(みのりかわ・のりお)。1944年(昭19)8月22日、東京都生まれ。立大卒業後、文化放送入社。「セイ!ヤング」などで人気アナとして活躍し79年退社。05年にはNHK紅白歌合戦で司会も務めた。水道メーター販売会社「ニッコク」の社長も務める。血液型A。