先月29日に新型コロナウイルスで亡くなったコメディアン、志村けんさん(享年70)のフジテレビの新たな冠番組「志村友達」(火曜深夜0時55分)が28日にスタートすることが23日、分かった。

MCを千鳥の大悟(40)とアンタッチャブル柴田英嗣(44)が務める。

志村さんは、96年10月スタートの「志村X」以来、今年3月終了の「志村でナイト」まで、同局深夜帯の17の冠番組でコントを演じてきた。新番組は、過去の1116回の放送の中から“志村流コント”をセレクトして放送する。MCとゲストがコント映像を見ながらトークを繰り広げ、志村さんに思いをはせる。

「志村友達」は、今月初旬から志村さんとゲストのトークを中心とした内容で放送される予定だった。しかし、志村さんの死で1度も収録が行われなかった。番組タイトルはそのままに“志村流コント”を存分に味わえる新冠番組としてよみがえった。初回ゲストはダチョウ倶楽部の肥後克広(57)と上島竜兵(59)。

MCの2人は「志村でナイト」に続きレギュラーを務める。大悟は「志村さんの番組なので、志村さんに怒られない様にマジメな顔をしてパンティーはいて収録にのぞみます。何も考えずに笑って見ていただけたらと思います」。柴田は「MCと言うよりも、志村けんさんのすごさ、面白さ、コントの楽しさを、一視聴者として皆さんと一緒に楽しみたいと思います。今から収録が楽しみでしょうがないですね」と話している。