フリーアナウンサー徳永有美(44)が27日、メインキャスターを務めるテレビ朝日系報道番組「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)にリモート出演で復帰した。同局看板報道番組の「報ステ」をめぐっては富川悠太アナ(43)らスタッフが次々新型コロナウイルスに感染し危機的状況となっているが、徳永は冒頭で、陽性となった4人全員が回復傾向にあることを明かした。

徳永は「番組のチーフプロデューサーを始め、スタッフ4人の感染も確認されましたが、いずれも快方に向かっています」とした。そして「感染拡大の防止を呼びかけてきたにもかかわらず、番組内に複数の感染者が出てしまったことを重く受け止めております」と続けた。

「報ステ」をめぐっては12日に富川アナの感染が明らかになったほか、15日にチーフプロデューサーとフリーアナ赤江珠緒(45)の夫で総合演出を務めるスタッフ、19日に契約スタッフの陽性が次々判明。24日に元スタッフの感染も分かり、深刻な事態となった。テレビ朝日は東京・六本木の本社を17日から3日にわたり完全封鎖するなど、徹底したコロナ対策を行っている。

徳永は共演する富川アナの新型コロナウイルス感染を受け、13日から出演を見合わせ自宅待機していた。この日は別室からのリモート出演となった。