ミュージシャンが真剣に牛乳を飲んでみた-。

北海道を拠点に活動する3人組バンド「HAMBURGER BOYS(ハンバーガーボーイズ)」が公開した動画が注目を集めている。軽快なリズムに乗せて「おいしい牛乳 牛乳 北海道産 牛乳飲もう♪」と呼びかける。ボーカル山田雄太(37)は「少しでも牛乳消費につながり、誰かの力になれれば」と話した。

小中学校の休校などで生乳の需要が大きく減少しており、音楽で酪農家を応援する。4月24日に北海道の鈴木直道知事(39)が「#牛乳チャレンジ」と題して、牛乳を飲む動画を公開したことに呼応して制作した。メンバーが別々に撮影し、DJ金田ヒデミ(41)が編集。同25日に公開した新作「おいしい牛乳」は音楽仲間からの反響もあり、再生回数は15万回を超えた。

バンドは12年に山田と金田、ギター田村次郎(39)で結成。山田は「大人のちょい悪ふざけ。歌詞はおもしろく、曲はかっこよく」。道内の市町村の特色を歌詞にし、ラップのリズムに乗せて歌う「市町村シリーズ」は15曲を発表している。18年からはFMノースウェーブで「おばんです! HAMBURGER BOYS」(毎週土曜午後6時~同7時)を担当。コロナ禍で出演イベントが中止になる状況だが、山田は「外で楽しめるようになるまでみんなが楽しめるコンテンツを届けたい」と前向きに話した。【浅水友輝】

◆牛乳チャレンジ 新型コロナウイルスの影響で学校給食の休止や外食機会減少となり、需要が落ち込む生乳が廃棄される状況を救うために、北海道が促進しているキャンペーン。おいしそうに牛乳を飲む動画や写真、牛乳や乳製品を使ったレシピなどをSNSにハッシュタグ(検索目印)「#牛乳チャレンジ」をつけて投稿することを呼び掛けている。鈴木直道知事が4月24日に挑戦したのを契機に、同キャンペーンに賛同したロックバンドGLAYのTERUやお笑い芸人バービーも動画をSNSに投稿している。