Daiichi-TV(静岡第一テレビ)新人アナウンサーの太田紅葉(くれは)さん(22)が、ほろ苦い「初鳴き」を終えた。先月30日、夕方の情報番組「まるごと」に出演。「私は生まれも育ちも浜松市です。県民の皆さんに親戚と思ってもらえるようなアナウンサーを目指します」。局アナデビューは順調な滑り出しだった。

秋元啓二アナやタレント久保ひとみの前で、早口言葉を披露。「青巻紙、赤巻紙、黄巻紙…」と必死に口を動かしている間に、最後の意気込みコメントが記憶から飛んだ。「静岡を愛し…。1つ先でも…。アナウンサーの…。すみません。ごめんなさい」。永見佳織アナから「落ち着いて、もう1度」と促され、「一人前のアナウンサーになれるように頑張ります!」と言葉をしぼり出した。

後日の日刊スポーツの取材に「頭が真っ白になりました。あの場所がすごく怖かった」と振り返った。高校2年から雑誌モデルや舞台女優を務め、大学時代には日本テレビ系情報番組「ZIP!」の県内お天気コーナーを担当。芸歴は長いが、「自分の言葉で伝えるという経験がなかった。未熟です」と反省した。

「まるごと」の放送後、番組には激励のメールが多数届いたという。まだ入社2カ月目。研修で話術を磨き、雪辱のチャンスをうかがう。「落ちるところまで落ちたので、後は伸びるだけ。まるごとは、もう1度、リベンジで出たいです」。県民に見守られるアナウンサーになりそうだ。【柴田寛人】

◆太田紅葉(おおた・くれは)1997年(平9)9月28日、浜松市生まれ。両親から「自分の身は自分で守れ」と言われ、小学2年から空手を始める。浜松開誠館高に進み、15年全国高校選抜団体組手に出場。高2で出場したミスコンテストで、フリーアナウンサー生島ヒロシに誘われ、生島企画室所属で芸能活動を始める。成城大社会イノベーション学部卒。身長167センチ。血液型A。