テレビ朝日系情報番組「スーパーJチャンネル」(月~金曜午後4時40分)に出演する渡辺宜嗣キャスター(65)が、10月改編で同番組のキャスターを卒業することが30日、分かった。同局が発表した。

キャスター職は離れるが、10月以降もコメンテーター兼スペシャルリポーターとして、引き続き同番組に出演する。

渡辺キャスターは10年3月から同番組に出演。10年以上同局“夕方の顔”を務めてきた。渡辺キャスターは「視聴者の皆様に支えていただき、10年間走り続けてきました。心より感謝申し上げます。秋からは、ニュース番組の中に新しい風を吹かせるべく、65歳の新たなチャレンジに取り組みます。今後ともスーパーJチャンネルを引き続きご支援いただきますようよろしくお願い致します」とコメントした。

後任は、現在「大下容子ワイド!スクランブル」(月~金曜午前10時25分)に出演する小松靖アナウンサーが担当。林美沙希アナとコンビを組む。「大下容子ワイド-」は、小松アナの後任を佐々木亮太アナが担当。大下容子アナと出演する。

小松アナは「ニュースに接するスタイルが多様化する今、テレビに求められるものは何かを足元から見つめ、一人でも多くのみなさまに役立つ番組をお届けできればと思います」、佐々木アナは「常に学びの気持ちを持って、わかりやすく、誠実な放送を心がけていきます。どうぞよろしくお願いいたします!」とそれぞれコメントした。