とんねるず石橋貴明(58)が30日放送のNHK「サンデースポーツ2020」(日曜午後9時50分)で20年ぶりにNHKに生出演する事が24日、明らかになった。この日、アップされた石橋のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」で発表された。

石橋のNHK出演は00年の大みそかのNHK「紅白歌合戦」に音楽ユニット野猿のメンバーとして出演して以来。7182日ぶりの出演となる。

石橋は「貴ちゃんねるず」で毎週、プロ野球を中心とした企画「貴ちゃんスポーツ2020」をアップしている。「『貴ちゃんスポーツ-2020-』と言っていたら、なんと本家本元、NHKの2020から『来週ゲストで』と」とオファーがあった事を明かした。

「サンデーー」の大越健介キャスター(58)と石橋は同学年。帝京野球部の秘密兵器と言われた石橋と、東大のエースとして活躍した大越キャスターが野球で通じ合った。

石橋は「大越さんと初めて会う。大越さん、すごい偉い人らしいんですよ、NHKで。礼節持って行かないと、怒られちゃう。まいったね。NHKもセンスいいよね。『貴ちゃんスポーツ2020』を見て、本家本元の『サンデースポーツ2020』からオファーがある。やるね! うれしいね」と笑顔を見せた。

そして「久しぶりのNHKだな。紅白以来、野猿の。テレビは20年ぶり。楽しみだね」と話した。

ディレクターのマッコイ斉藤氏(50)は「おめでとう、貴さん。オレ絶対行ってカメラ回す。スゲエな」と話した。