お笑いコンビ、爆笑問題が所属する芸能事務所タイタンのお笑いライブ「タイタンライブ」が9日、東京・東銀座の時事通信ホールで開催された。

この日の爆笑問題は、1日に「日大芸術学部裏口入学報道裁判」で初出廷した太田光(55)と、前回8月28日に新型コロナウイルスで入院中で欠席した田中裕二(55)のコンビが復活した。

太田は「お久しブリーフ。コロナウイルス長いよね、半年もたつ。もう新型じゃない」。田中が「私もなりました」と言うと、太田は「日本のトランプ」と米国のトランプ大統領にたとえた。

田中が「でも、トランプが3日で退院したのにびっくり。僕なんか2週間入院した」。太田が「俺が全部代役をやった。裁判にも出た」と言うと、田中が「それはお前のだろ!」と突っこんだ。

田中が「あと、匂いが分からなくなった」。太田は「じゃ、おれのドルチェ&ガッバーナの香水のせいか」とヒット中の瑛人の「香水」にかけてボケた。

ゲストとしてエレキコミック、アイデンティティ、さらば青春の光が出演。エンディングトークには、山田雅人(59)が登場した。山田は23日に「山田雅人かたりの世界『爆笑問題・太田光物語』」を生配信する。

他に日本エレキテル連合、ウエストランド、脳みそ夫、まんじゅう大帝国、キュウ、シティホテル3号室、ゆりありく、XXCLUBらが出演した。

全国22館の映画館に「爆笑問題withタイタンシネマライブ」として生中継された。