女優有村架純(27)が主演するフジテレビ系の連続ドラマ「姉ちゃんの恋人」(10月27日スタート、火曜午後9時)の主題歌が、Mr.Childrenの新曲「Brand new planet」に決定した。

同ドラマはハロウィーンからクリスマスにかけて、女手ひとつで弟3人を養う“肝っ玉姉ちゃん”の安達桃子と個性豊かな登場人物たちが繰り広げる恋と家族愛を描く。

楽曲は恋によって「新たな日常」が始まった桃子の幸せへの期待感を盛り上げるような希望に満ちたナンバー。「コロナという形の見えない不安によって壊れかけた世の中に向けて、人やモノの希望と再生の物語を届けたい」というドラマ制作陣の思いを受けたアーティスト側が、熱烈なオファーを快諾。ドラマの温かく前向きな世界観にマッチした楽曲が提供された。

Mr.Childrenの桜井和寿は「体を縮まらせるように過ごした2020年。その終盤に明るく健やかな未来への兆しを感じながら『姉ちゃんの恋人』を見たいなぁ。新しい『欲しい』まで、もうすぐ!!」とコメントした。

有村は「自分にとっての青春ドラマには、必ずMr.Childrenさんの音楽がありました。幸せや悲しみ全てが包み込まれるようなあの感覚は、今後も忘れることはありません。そんなMr.Childrenさんの音楽がこの作品とともにあることを、本当に幸せに思います、うれしくてうれしくて。この曲に力をもらいながら、この物語、皆さんと最後まで走り切りたいと思います」と決意を語った。