“日本一かわいい女子高生”を決める「女子高生ミスコン2020」が20日、都内で行われ、応募数約1万2000人の中から、東京都の高校3年生、大平ひかるさん(18)がグランプリに輝いた。

名前を呼ばれると「ひっかです!」と元気に応じ、「本当にありがとうございます。幸せです」と笑顔で感謝した。

かつて7年間アイドル活動をしていたといい、「歌やダンスは得意です」と胸を張った。今後は「日本中、世界中に羽ばたけるように頑張りますので見ていてください!」とアピールした。

MCを務めたお笑いタレントの丸山礼(23)からは「培ったものがすごく良く表現できていた。自己プロデュース力が高い子」と評価されていた。

現在は、自身でファッションブランドをプロデュースしているという。将来の夢は「世界のアイコンになること」だといい「具体的には…私が(アイコンに)なります!!」と意気込んだ。

同日開催の「男子高生ミスターコン2020」グランプリは埼玉県の高校2年生で、現在ABEMAで放送中の高校生青春恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。-星空編-」に出演する中野晴仁さん(17)、「JC(女子中学生)ミスコン2020」グランプリには愛知県の中学2年生榊原樹里さん(13)が選ばれた。