女優綾瀬はるか(35)が10日、TBS系の主演ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」(17日スタート、日曜午後9時)の制作発表会見を都内で行った。綾瀬演じるドン詰まりの刑事と、高橋一生(40)演じるサイコパスな殺人鬼の魂が入れ替わり、人生が逆転するオリジナルドラマ。

刑事役に初挑戦の綾瀬は「手錠だったり慣れないものが多いのでぼちぼち頑張っています」。男性と入れ替わることには「男性っていうだけでなく殺人鬼。試行錯誤しながら、高橋さんだったらどう演じるのか教えてもらいながらやっています」と話した。

高橋が演じるのは、表向きはやり手の経営者だが、裏の顔はサイコパスな殺人鬼。綾瀬との入れ替わりについて「女性を演じさせていただくっていうことがちょっとハードルが高い。しかも綾瀬さんのようなキュートな女性なのでちょっとやりすぎてしまうと反感を買いかねない」と苦悩を告白し、「針の穴に糸を通すかのように繊細に繊細に女性を演じようとは思っています」と心構えも明かした。

現在は入れ替わったシーンを撮影中といい「なじみすぎてきちゃって。これちょっと過剰じゃないかなっていうくらいで、日常生活では内股で過ごしている。女性的になっている。ふとみれば内股」と笑わせた。柄本佑(34)北村一輝(51)も出席した。