香取慎吾(43)主演のテレビ東京系連続ドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(月曜午後10時)が、明日25日からスタートする。このほど、第2、3話のゲストとして深川麻衣(29)紺野まひる(43)らの出演が明らかになった。

SNSの誹謗(ひぼう)中傷などネットトラブルをテーマにしたサスペンスドラマ。香取演じるワケあり捜査官・万丞渉ら「指殺人対策室」の個性派メンバーが、キーボードによる殺人=指殺人にまつわる事件を解決していく。

第2話のテーマは「デマによる誹謗(ひぼう)中傷」。犯罪者と誤解され、顔写真や勤務先がさらされてしまう芹沢亜里沙を深川、婚約者・日下部翔平を田中俊介(30)が演じる。また「犯罪者の個人情報拡散」を扱う第3話では、未成年で殺人犯となった高校生の息子を持つ母親・片山百合絵を紺野まひる、当事者の高校生・片山蓮を青木柚(19)が演じる。

深川は「私たちの身近にあるSNSの光と闇を描いていて、さまざまなメッセージが込められたこの作品に今回参加させていただけたこと、すてきな出演者の皆さまとご一緒できたことを光栄に思います」、紺野は「香取さんと一緒のシーンでお芝居をして、万丞渉がどんな過去を歩んできたのかが、とても気になりました。私は今回3話の台本しか読んでいないので、一視聴者として、これから残りの話を見るのを楽しみにしています」とそれぞれコメントした。

放送に先がけたオンライン試写会では、満足度96・4%を記録。著名人からの感想も寄せられており「もちろん、一筋縄ではいかないドラマを期待して見はじめたのだけれど、あれ? あれ? もしかして一筋縄で縛りあげちゃうの…と思いかけたらそれが大まちがいのようで。よかったよ、よっしゃぁ、次回をすぐに見せてくれ!」(コピーライター・糸井重里)、「SNSの闇に切り込む、こんなドラマを待っていた。ねじ曲がった悪に鉄ついを下し、疲弊した人々を大きな愛で救う。時代が必要とするドラマに、必要とされる香取慎吾。オープニング映像だけで痺れるカッコよさ。この人ならなんとかしてくれると言う映えっぷりが半端ねえ!一気見できないのがもどかし過ぎる、なので毎週リアタイしますっ!」(映画監督・白石和彌)などとコメントしている。