宝塚歌劇団の花組トップ柚香光(ゆずか・れい)主演のブロードウェー・ミュージカル「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」が2日、大阪・梅田芸術劇場で開幕した。

軽やかなステップ、華麗な足さばき…得意のダンスを随所で披露。柚香は、タップダンスでも魅了し、故大浦みずきさんらの系譜「ダンスの花組」の魅力を存分に発揮した。

今作の潤色・演出は原田諒氏。禁酒法時代のニューヨークを舞台に、柚香は、苦労知らずのプレーボーイ・ジミーにふんする。4度目の結婚を控え、独身最後の夜を楽しんでいたところ、ボーイッシュな女性ビリーに出会う。今夏の退団を発表しているトップ娘役華優希が、このビリー役。彼女はギャングの一味で、大騒動が巻き起こっていく。

米音楽家、ガーシュイン兄弟の楽曲でつづるロマンチック・コメディーは、12年にブロードウェーで初演。同年のトニー賞10部門にノミネートされた名作だ。

柚香は軽妙に主人公ジミーを演じ、華は禁酒法時代に酒を密輸する宝塚では異例のヒロイン役に体当たり。ボーイッシュなファッションでの登場も多く、娘役として新境地を開拓した。

人気スター瀬戸かずやは、華ふんするビリーのギャング仲間で、軽快な芝居運び。新生花組でさらなる飛躍が期待されるスター永久輝せあは、柚香ふんする主人公の婚約者を演じ、女役に挑戦。「自称世界一のモダンダンサー」にふんし、見事なコメディエンヌぶりを発揮している。

今作は、昨年来のコロナ禍で日程が延期されての上演。柚香は「2021年の初め、すばらしい年明けだと心と体いっぱいに感じていただける舞台をお届けできるよう努めたい」とコメントしている。

すでに、東京国際フォーラム公演を1月19日に終え、梅田芸術劇場公演はこの日にスタートし、9日まで上演される。