TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)が7日、生放送され、くも膜下出血・脳梗塞による休養中の爆笑問題田中裕二(56)の代役MCを同局井上貴博アナウンサー(36)が務めた。

井上アナは「TBSアナウンサーの井上貴博です。TBSアナウンサーは安住紳一郎さんだけじゃないんだという強い思いをもってやってまいりました。至らぬところ多々ありますので、視聴者の皆さん、よろしくお願いします」とあいさつ。

番組アシスタントを務める同局山本里菜アナウンサー(26)は梅沢富美男(70)が代役MCを務めると聞いていたといい「えーうそ、知らなかった…ADもみんな口をそろえて梅沢富美男さんって…びっくりしました」と、先輩アナのサプライズ登場に驚きを隠せなかった。

そして井上アナは「Nスタのみんな、おれがんばるよ!」と自身がキャスターを務める同局の番組名を出して意気込んだ。

1月24日はくりぃむしちゅーの上田晋也(50)、同31日はサバンナの高橋茂雄(45)が務めた。

田中は同27日に退院したことが発表されている。田中が昨年8月末に新型コロナウイルスに感染した際には、霜降り明星のせいや、ハナコの岡部大、ずんの飯尾和樹が代役を務めた。