カンテレは4日、29日からミルクボーイらが日替わりでMCを務める情報番組「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」(月~金曜午後2時45分、関西ローカル)をスタートすると発表した。

「スロー&イージーな午後のルーティーン」をコンセプトに1時間生放送の情報番組。月曜日は見取り図、火曜日はアキナ、木曜日は、ゆりやんレトリィバァ、金曜日はミルクボーイがMCを務める。4組とも昼の情報番組のレギュラーMCを務めるのは初めて。また、水曜は注目の芸人やタレントが週替わりでMCを務める。

月曜は見取り図と「得する情報」をテーマに、専門家らに生活に役立つテクニックをクイズ形式で教えてもらう。

火曜はアキナによる「お悩みトークルーム」。メークやファッションから子育てまで、視聴者のさまざまな悩みを楽しく解決する。水曜は「料理」がテーマ。週替わりのMCとともに、有名店のシェフや人気のレシピブロガーに旬の食材を使った簡単な料理を伝授してもらう。

木曜はゆりやんレトリィバァと「家」をテーマに、気になる住宅事情や、マネをしたくなる収納テクニックなど最新のハウジング情報をお届けする。

金曜はミルクボーイと、おススメの番組や今話題のコンテンツなど、さまざまなエンタメ情報をクイズを交えながら紹介する。

ミルクボーイの駒場は「月曜日から他のMCがつないできたものを僕らが金曜日で受け取って、皆さんにいい週末を迎えていただきたいです」とコメント。内海は「学校から帰ってきたお子さんたちにも見たいと思ってもらえるような番組になればうれしいなと思いますね。スロイジで“脱角刈り”していこうかなと思ってます」と語った。