小泉孝太郎(42)が27日、テレビ東京系主演ドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SEASON5」(30日スタート、金曜午後8時)のオンライン会見を、松下由樹(52)らと行った。

富樫倫太郎氏の小説「生活安全課0係」シリーズのドラマ化。16年1月期から放送が始まり、19年7月期にシーズン4、今年1月にはスペシャル版が放送された人気シリーズ。小泉は、“空気は読めないが事件は読める”エリートキャリアで究極のKY刑事・小早川冬彦を演じる。

シーズン5を迎え、小泉は「本当に想像していなかったです。ここまでやらせてもらったという喜びの気持ちです」と感極まった。

バディを組む、“男まさりで口の悪い”ベテラン刑事・寺田寅三を演じる松下とは、シーズン1から一緒だ。小泉は「シーズン4の時、松下さんが『女優人生の中でも、シーズン5が実現したら、私の中で、シリーズものが一番続いたものになる』とおっしゃってくれていたので、それが実現するんだ、というのは、とってもうれしかったです」と喜んだ。

松下は、これまでに出演してきたシリーズもので、最も長かったのが、フジテレビ系「ナースのお仕事」の全4シリーズだったという。今回、その記録を上回るシリーズ最長を遂げ「素直にうれしかったです。シーズン4という記録を更新することは、1つの目標でした。それがかないました」と笑顔を見せた。

ほか、安達祐実(39)戸塚純貴(28)片岡鶴太郎(66)中山美穂(51)が登壇した。

また、同シリーズ初出演の石田明(41)も登壇予定だったが、19日、新型コロナウイルス陽性と診断され、現在ホテル療養生活を送っているため欠席となった。