6月2日スタートのテレビ東京系ドラマ「にぶんのいち夫婦」(水曜深夜0時40分)のオープニングテーマを藤川千愛(25)が、エンディングテーマをNakamuraEmi(39)が担当することが19日、分かった。

夏川ゆきの氏と黒沢明世氏による同名人気漫画のドラマ化作品で、比嘉愛未主演。比嘉演じる中山文は、誰もがうらやむような夫と新婚生活を送っていたが、ある日、夫のスマホに届いた意味深なメッセージから、浮気疑惑が浮上。2カ月のセックスレスも重なり、不安を募らせながらも、文は証拠探しに動きだす。うそと真実、純愛と裏切りが交錯するラブストーリーだ。

オープニングテーマに藤川の「片っぽのピアス」が、エンディングテーマにNakamuraEmiの「1の次は」が決定。どちらの曲も、文の不安や悲しみ、幸せな夫婦生活を何としても取り戻したいと願う気持ちを表現した、切なさの中にも力強さを感じる楽曲となっている。

藤川は「大変うれしく思っています。実は、いつかドロドロの不倫劇のテーマソングを書いてみたいと思っていたので念願がひとつかない、決定の報告を受けた際には跳びはねて喜びました」と感激した。

NakamuraEmiは「『1の次は』という曲が、このドラマの後味に寄り添いつつ、来週まで待ち遠しくなる時間を作れていたらうれしいです」と話している。