ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントは8日、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるクリエイター、製作スタッフ、俳優の継続的な創作活動を支援する映画製作プロジェクト「DIVOC-12」(ディボック-トゥエルブ、今秋公開)に参加する、上田慎一郎監督(37)の主導するチームに参加する、各監督の作品タイトルと出演俳優陣を発表した。

上田監督チームに名を連ねる、中元雄監督(30)の作品のタイトルは「死霊軍団 怒りのDIY」に決まり、主演は清野菜名(26)が務める。共演は、19年「仮面ライダーゼロワン」に主演した高橋文哉(20)が務める。

清野は「昨年から作品の中止や延期によって悔しい思いをした方々が沢山いらした事と思います。私もその中の一人です。そんな中でも必死に日本映画界を盛り上げようと全力で前を向いている皆さんの熱い思いに胸を打たれ、この度『DIVOC12』に参加させていただきました。短い撮影期間ではありましたが、私にとってこの二日間はかけがえの無い宝物です。時間を忘れるほど無我夢中で撮影をしました。ブルース・リーをこよなく愛す中元監督作品を楽しみにしていてください!」とコメントした。

高橋は「『DIVOC12』上田慎一郎監督チームの中元組に参加させて頂きました。撮影現場では、主演の清野さん、スタッフの皆様が明るく振る舞ってくださり、すごくリラックスして楽しくお芝居させて頂きました。このようなご時世の中で、皆様に笑顔をお届けできる作品となっていると思いますので、是非ご覧下さい!」(原文のまま)とコメントした。

「DIVOC-12」は、企画の中核をなす上田監督と藤井道人監督(34)三島有紀子監督(52)の元に一般公募で選ばれた新人監督含めた9人が集い、3チームに分かれる。12人の映像監督によって各10分程度の短編映画を12本製作するプロジェクトだ。上田監督の作品のタイトルは「ユメミの半生」に決まり、松本穂香(24)が主演する。

「DIVOC-12」は各チームごとにテーマを設定するが、上田監督チームはコロナ禍で人と触れ合いぬくもりを感じる機会が減った昨今を踏まえ“感触”をテーマに掲げた。