ビートたけし(74)が11日、レギュラーを務めるTBS系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜午後10時)に生出演し、前週の同番組出演後につるはしを持った男に車を襲われた事件について語った。

事件後、たけしが襲撃について語るのは初めて。冒頭、安住紳一郎アナが事件を説明した。たけしは「もうね、しゃべりたいこと満載なんだけど、警視庁の方で、捜査に影響あるので、黙っててくれっていう。漫才師なのに何もしゃべれないのは結構つらい立場で、暴力2回受けたみたい」などと前置きし、車内は運転手と2人で、後部座席に座っていたことなどを説明。「ガラスがポンポン飛んできた。映画のワンシーンみたいな感じだったね。怖いですよ。アメリカのアクション映画と同じような感じ。10何発。時間が飛んでるんだよね」と話した。

たけしは、耳を指しながら「切れていたんだけど、1週間たって治った」「ぎっくり腰になっちゃって。中でのたうち回ったから、逃げるのに」と負傷も報告。襲撃時、前に別の車が詰まっていたため、緊急避難として対向車線から赤坂署へ逃げたことも明かした。

安住アナから「夜、腹たって眠れないでしょ」と心配されると、たけしは「2日間くらいダメだったね」。現在映画の撮影中で「刃物見たり(すると)トラウマになっちゃって。スタッフに『ちょっと待ってくれ』って言いそうになっちゃう」と明かし、音にも敏感になっていることを告白した。

たけしは4日午後11時半過ぎ、同局敷地から車で出るところを襲撃に遭った。警備員の110番通報で警察官が駆け付けたところ、男がつるはしのほか、刃渡り約10センチの小刀を所持していたため銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。たけしにけがはなかった。

男は「芸能界に入りたくて車に土下座してお願いしたが、無視された」などと供述し、6月下旬にもTBS付近でたけしの車を待ち構えたと話したという。