TBSが29日、オンラインで、定例社長会見を行った。

4日、ビートたけし(74)が同局系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜午後10時)出演後に、同局構内で、つるはしを持った男に襲われた事件について、佐々木卓社長は「公道に近いところとはいえ、私どもの敷地内でそういうことが起こってしまったことに大変申し訳なく思っています」と謝罪した。

続けて「当日の状況を聞きますと大変危険な状況でした。出演者の方にそういうことがないように、対策をしているところであります」とした。

警視庁赤坂署とも協力しながら建物への出入りについて警備強化をしているという。

たけしは4日午後11時40分ごろ、同局を出るところで車を襲われた。男は「たけし、出てこい!」と叫びながら、つるはしを窓ガラスにたたきつけたという。刃渡り約10センチの小刀も所持し、駆け付けた警察官に銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。「弟子入りを断られ無視された」という趣旨の供述をしているという。たけしの乗った車は事件直後に赤坂署に向かい助けを求めた。

翌週11日放送の番組内でたけしは、飛び散ったガラスにより耳のあたりをけがしたことや、ぎっくり腰になったこと、刃物がトラウマになっていることなどを赤裸々に語っていた。