秋元康氏が総合プロデュースする劇団4ドル50セント堀口紗奈(23)隅田杏花(25)の芝居ユニット「心臓丸」が5日、東京・高円寺スタジオKで、結成4周年イベント「心臓丸の4周年おめでとう丸」を開催した。

堀口は「こんな平日の夜、皆さんの予定終わりに来てくださってありがとうございます」とあいさつ。隅田は「私たち心臓丸は、2017年10月5日に結成させていただいて、『THE W』や『M-1』などに挑戦させていただいたり、、二人芝居をさせていただいたりしました」とあらためて自己紹介。「もっと芝居をしていきたいなと思い、今日の『心臓丸の4周年おめでとう丸』から芝居ユニットとして活動していきたいと思います」と説明した。

この日を皮切りに、毎月5のつく日に1年間計12回イベントを開催するという。堀口は「今日だけでなく、毎月私たちの芝居を見に来てくださればうれしいです。毎月この緊張が続くと思うと不安なんですけど」と笑顔で伝え、二人芝居などを披露した。

二人芝居で使ったソファなどの家具は堀口の家から持参したという。堀口は「家だから、安心空間で、楽しく芝居ができました」と笑った。隅田は「『THE W』とかで、せりふ飛んじゃって。今日も怖かったんですけど、飛ばしてないです。トラウマ回避できました。超楽しかった」と喜んだ。堀口も「楽しかったよね。深夜、家まで2時間とか歩きながら稽古したよね」と同調した。

この日は、1年後の結成5周年に向けての目標を発表した。「2022年10月5日 200席完売で イベントに来てくれたお客様 リアルお話し会ご招待」と書かれたパネルを2人で掲げた。隅田は「200席完売というのは大きな目標ですが、これから売れるというか、しっかり大きく夢をかなえていくためには1年で達成したい目標かなと思いました」と話し、堀口は「自分たちだけじゃかなえられない目標なので、皆さんお力添えよろしくお願いします」と伝えた。

来月5日には2回目のイベント「心臓丸の夫婦丸」を開始するという。