テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(30)と、お笑いコンビ「千鳥」のノブ(41)が、12日、MCを務めるバラエティー番組「ノブナカなんなん?」(20日スタート、水曜午後7時)の記者会見に出席した。

ノブにとっては、コンビではなく単独でゴールデンタイムのレギュラー冠番組を務めるのは初めて。弘中アナにとっても、同局アナで初のゴールデンタイム冠番組となる。

ノブは「日本代表戦もある中、こちらに来ていただいてありがとうございます」とユーモア交えてあいさつ。「10月からゴールデンになりまして、7時からやらせてもらい、気合も入っています」と気を引き締めた。

弘中アナは「まさかこの番組が昇格するとは…。驚きから抜けてない状態です。30分から1時間になるということで、面白さがスケールダウンしたと、言われないように頑張りたいと思います。既存のファンの方をがっかりさせないように、よりステップアップして頑張っていきます」と気合十分。

2018年から特番として放送され、昨年10月から土曜午後10時25分にレギュラー番組として放送。思わず「なんなん?」と言いたくなるクセのある人々に注目し、その驚きの人生をのぞき見する番組だ。

この日、ゴールデン初レギュラーに抜てきされた河北麻友子(29)、お笑いコンビ、見取り図も出席した。

河北は「サプライズで急に収録に呼ばれて、急に言われたのでびっくりしたんですけど、初めてのレギュラー番組なので、盛り上がれるように頑張りたいと思います」。見取り図の盛山晋太郎(35)は、「仲間入りさせていただけるということで、うるさい関西のやつが来ておもんなくなったなと思われないように、足並みそろえて盛り上げていきたいと思います」と意気込みを話した。リリー(37)は「ノブさんに負けないように、弘中アナとゴールインしたいと思います」と冗談交じりに話した。