メイプル超合金のカズレーザー(37)が、12月5日にTBS系で放送の「おジゾク様がゾクゾク! ~ようこそ持続できちゃう世界へ~」(午後3時30分、RKB毎日放送製作で全国28局で放送)で、井上咲楽(22)とともにMCを務め、SDGs(持続可能な開発目標)の疑問にスッキリ答える。

番組では、持続可能な世界を実現するために伝統や先人の知恵を守りながらチャレンジし続ける人、未来のためにイノベーションを起こし輝いている人を“おジゾク様”と命名。カズレーザーは番組内で校長に就任し、井上を学級委員、バイきんぐ小峠英二(45)を教頭に任命し、リポーターを務める宮下草薙、錦鯉、東京ホテイソン、武田伊央アナウンサーが“おジゾク様”を訪ね歩き、生き方や考え方を「笑い」を通じて体験する。

カズレーザーと井上、小峠、そしてパネリストを務めるIKKO(59)と松島花(32)が見どころを語り合った。

-見どころは?

カズレーザー 見どころはやっぱり…宮下草薙の草薙君が、潮のにおいでえづくところ。あそこは1個目のピークですね、あそこから番組の流れがぐっと変わりますね。

井上 もっと見どころありますけどね!(笑い)やっぱりSDGsだから、○○を食べるウニとか!

カズレーザー ただ芸人がロケに行っているだけの番組じゃない!

井上 意味アリアリの番組になっています。

-第二の山場は?

カズレーザー 錦鯉さんのロケがガッツリ編集されているところ。あれは録画して、何が起きたのかをコマ送りで見てください!

IKKO カステラ、持続可能というのは「好き」というのが大事だと思いましたね。好き好きという愛がこういう発想になって、商品展開になっていくんだと…あれですよ、、すごいわあ、うふふ、どんだけー!おジゾクさまー!!!

カズレーザー 力技がすごいな…(笑い)

小峠 おジゾク様を錦鯉がダウジングで探してたんですけど(一同爆笑)、あんなん完全にやらせですからね。あ、堂々とやらせやってるなと。

スタッフ 演出です。

小峠 あ、演出。(笑い)

-おジゾク様はどうですか

小峠 いいですね、教頭というわけのわからんポジションも準備していただいて。いろいろためになる番組でございます。

スタッフ 怒ってる?

小峠 怒ってないですよ!

井上 ヨッ! 教頭先生!

小峠 うるせぇよ!

松島 もっと堅くて勉強する! という感じかと思っていたんですけど、VTRが面白く作られていて、簡単に自分の身近な部分でのおジゾク様がゾクゾクでてくるので、自分ができることを発見できるんじゃないかなと思いました。

小峠 和菓子が売れなくなってきている、衰退してきているというのを知らなかったので、そういったことを発信している若い方がいることを知れてよかったです。