2年連続司会を務める大泉洋(48)は、昨年との違いを語った。

今年は観客の有無だけなく、演出面でも違いがあるという。「やはりその昨年に比べますと圧倒的にどこか華やいだといいますか。明るい、やはり去年はどこか緊張感がただよう紅白だった」と振り返り「今年は去年にくらべると、ステージに応援の人たちが出てきたり、誰かが歌っているときに、他のアーティストが出てきたりする演出もありますし、少し気を緩めることができるというか、観ていて楽しい雰囲気がすごく伝わる紅白だと思います。期待してみてもらえれば」とアピールした。

昨年の経験を「楽しかった」と表現した。今年についても「去年に全く負けないくらいアーティストの皆さんのパフォーマンスがすごいから。ものすごい楽しいパフォーマンスがあります。去年に比べて、ステージに結構大人数あがれているんですよ。ものすごい圧巻のステージがあると思います」とした。

【関連記事】紅白歌合戦の曲順リスト

会場もNHKホールが改修工事のため、東京国際フォーラムに変更となった。「私も1回しかNHKホール知らないし、お客さんも入っていなかったので…」とあまり違和感はないというが、「(東京)国際フォーラムって大きいから、より華やかで、すごいステージじゃないかなと思いましたよ」。

楽屋については「ちょっとフォーラムの方が良いです」とチクリ。「これね、(川口)春奈ちゃん良かったと思うよ。NHKホールの方がちょっと狭いの。フォーラムで良かったと思う」とともに司会を務める川口に語りかけた。

その後、NHKホールは、耐震工事のため、楽屋の大きさなどに変化があまりないことが判明すると、「来年もフォーラムにしてもらった方がいいんじゃないかな? こういっちゃなんだけど」と提案して笑わせた。