日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」の特番「ぐるナイゴチ大精算3時間半スペシャル」が30日、放送され、人気企画「グルメチキンレース ゴチになります! 22」から、ともに参戦1年目の中条あやみ(24)と松下洸平(34)が“クビ”になった。

「ゴチ22」は1月21日放送回からスタートし、この日が最終決戦。ゲストで西野七瀬(27)と、前シーズンまでレギュラーメンバーだった田中圭(37)が出演し、クビメンバーの発表は生放送で行われた。結果はこれまでの自腹金額最多だった増田が1位となり、大逆転で残留を決定。最下位となった中条の脱落がまず決まり、ルーレットの結果でクビ人数が2人となり、松下の脱落も決まった。

中条のクビが決まった瞬間はスタジオも静まり、1位の増田、中条ともにぼうぜんとした表情。その後、中条は「本当にクビになると思っていなかったので、何て言ったらいいかわからないんですけど」と涙を流し「最初は1人でみんなと仲良くなれるかなと心配だったんですけど、みんなのことがすごく大好きになっていたので。誰もクビになってほしくないなって思っていたし、自分もならないと思っていたのでびっくりです。まっすー(増田)もいっぱい話しかけてくれて、仲良くしてくれてありがとうございました。いつかライブ行かせて下さい」と話した。

いつも隣の席に座っていた岡村も「いつも裏話とか、セリフをどうやって覚えるのかとかお話を聞かせてもらって、普通に面白かったし、普通に楽しい席に座らせてもらっているなと思っていました。ありがとうございました」と労った。

その後、ルーレットの結果で2人目のクビとなった松下は「マジかあ」と肩を落とし、手で顔を覆った。番組からオファーを受けた際を振り返り「初めてゴチのオファーをいただいた時は非常に悩みました。というのも俳優業に重きを置いて活動している中で、バラエティーの現場に出て、自分が思うような結果が出せるのかどうか非常に自信がなかったですけど、自分は度胸試しがしたかったんですよ。自分がどこまでできるのか。それがしたくてゴチに参加させていただきましたけど、本当によかったです」と語った。

その後はメンバーへのメッセージも語り、増田へは「ゴチで友達ができると思っていなくて。横でまっすーがいつもいてくれて、本当に緊張がほぐれたし、まっすーでよかったなと思う。本当に。ありがとう」と話した。ナインティナインの2人にもメッセージを残し、矢部へは「何度お礼を言っていいかわからないぐらい、ナイナイの2人と仕事をするっていうのが、売れなかった頃の自分に見せてあげたいですね。いろんなことを教えてもらって、感謝しかないです」。

矢部も「全部全力な松下君が好きです。ありがとう」と言葉を返した。岡村には「僕は岡村さんがいなかったらこの仕事をやっていないです。いつも岡村さんが一生懸命やっているのを見て、音楽やりたいな、ダンスやりたいなって思ったり、本当に感謝しています。ありがとうございました」と感謝を語った。

最終決戦までの自腹金額は<1>矢部浩之6万50円、<2>中条あやみ52万8200円、<3>岡村隆史57万1460円、<4>ノブ(千鳥)65万6900円、<5>松下洸平72万5844円、<6>増田貴久(NEWS)104万9106円。矢部が唯一自腹金額が少なかったほかは、いずれも高額で、各メンバーにクビの可能性があった。

最終決戦は第1位が増田、第2位が田中圭、第3位がノブ、第4位が岡村、第5位が矢部、第6位が松下、第7位が西野、最下位が中条だった。1位と最下位の発表前にまずは矢部と岡村の残留が決定。不利な状況で最終決戦を迎えていた増田は大逆転での残留となった。