北京オリンピック開会式が4日、NHKで放送された。

開会式の中継リポートは、同局廣瀬智美、一橋忠之両アナウンサーが務めた。廣瀬アナは3回目、一橋アナは初の開会式担当となった。

放送が始まると、一橋アナは「2022年2月4日、北京はまもなく午後8時、オリンピックの開幕が刻一刻と迫っています」。続けて廣瀬アナが「会場は2008年夏の北京大会と同じ、国家スタジアム、通称鳥の巣。夏と冬の大会が同じ都市で行われるのは史上初めてのことです」と落ち着いた様子で伝えた。

フィールドの中央には「HAPPY CHINESE NEW YEAR」という文字がライトアップされており、廣瀬アナは「今、春節の季節を迎えているのでその文字が浮かび上がっています」と解説。コロナ禍のため開会式の観客は招待者に限られており、一橋アナは「観客は見た限り3分の1ほどでしょうか」と会場の雰囲気もリポートした。

廣瀬アナは朝のニュース番組「おはよう日本」のスポーツキャスターを務める。一橋アナは現在福岡放送局に所属。先月、夕方のニュース番組内で一日警察署長を務めたなかやまきんに君のニュースを読み上げた際に笑いをこらえ切れず、その後謝罪したことで注目を集めた。