ダウンタウン松本人志(58)が13日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演し、芸能活動を再開したお笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建(49)について語った。

松本は新型コロナウイルスの濃厚接触者として自宅待機となっていた影響で、同番組3週間ぶりの出演。復帰に際し渡部が発表したコメントなどについて「ちょっとやりすぎかなと。かたいかなと僕は思った」といい「絶対また(不倫を)やるし。絶対やる。本人も反省してるとか、2度とまたとか言わへん方がいい。『またやってしまうとは思うのですが、こんな僕を見続けて下さい』と(言った方がいい)。絶対やる。これはやるねん」と熱弁。続けて「もう生理現象みたいなものなので。そこでうそついたらだめ。浜田(雅功)も絶対やってるし。変にかしこまらないほうがええって」と笑いを誘いながら語った。

自身が同じ立場になったとしたら「絶対そう言ってるな」といい「見つかってしまいましたが、こんなもんじゃないんです。もっとあるんですって」とした。渡部は20年6月に不倫騒動が発覚し活動を自粛。今月5日、活動再開を発表した。約1年8カ月ぶりの復帰となる。

この日「ワイドナショー」に出演した武田鉄矢(72)は「良かったんじゃないですか。つまずいた芸人が立ち上がっていくというのはネタですよ。物語がある。ぜひここから頑張って欲しい」とエールを送った。1年8カ月の活動自粛期間については「ちょうどよかったと思う」とし「俺たちが若い頃の芸能界って結構乱暴で、ルーズでね。不倫だらけの人は逆に尊敬されたりなんかしていたよ。手切れ金が安かったというのはみんなから軽蔑されていたけど、ぽーんっと出した人っていうのは喝采が」と自身の若手時代における一部芸能界のエピソードを引き合いに語った。

渡部は、児嶋一哉とコンビで司会を務めていた千葉テレビ(チバテレ)のバラエティー番組「白黒アンジャッシュ」(火曜午後10時)の15日放送回から復帰予定。「ワイドナショー」に出演した女性お笑いコンビ、Aマッソの加納は「白黒-」に出演したことがあるといい「和やかな番組だから、どんな雰囲気になるのか。相方の児嶋さんが言い間違えたりした時にどのテンションで突っ込んだりとか。これからのコンビバランスが難しいかなと思いますね」と話した。