6人組アイドルグループ、超ときめき宣伝部の辻野かなみ(22)杏ジュリア(18)坂井仁香(20)小泉遥香(21)菅田愛貴(17)、吉川ひより(20)が25日、警視庁玉川警察署(東京・世田谷区)の一日警察署長を務め、交通安全教室などを行った。

春の交通安全運動(4月6~10日)のキックオフイベント。制服姿で出席した6人は署員からの質問に答える形で交通ルールなどを確認。それぞれが日常生活で危険だと思った場面を挙げ、最近運転免許を取得したという小泉は「路地から急に人が出てきて、危ないなと思いました」と話した。

最後は春に合わせて19年4月に発売のシングル収録曲「Springood!」を披露したほか、秋田県警察本部交通安全公式イメージソングにもなっている「前みて右みて左みて」もキュートに歌いきった。辻野は「一日警察署長は初めての経験で、より自分たちの意識も高まったので、ファンの方々にもより意識を高めていただけるようこれからも発信していきたいなと思いました」と話した。

最年少の菅田は「きちっとした制服を着て緊張した部分もありました」と振り返り「制服を着られてとってもうれしいし、帽子をかぶることもできて夢がひとつかなったなと思います」と初々しく語った。

グループは10月に過去最大規模となる千葉・幕張メッセでのライブを控えているほか、グループ楽曲「すきっ~超ver~」が韓国のTikTok週間チャート1位を獲得、海外のトレンドにJ-POPで唯一ランクインするなど、その“ときめき”は海外でも話題を呼んでいる。センターを務める坂井は「今後もたくさんのライブが決まっています。10月は幕張メッセを満員にして、日本でも世界でも私たちのときめきを発信していけたらいいなと思います」と意気込んだ。