NHK大阪放送局の角英夫局長が7日、同局で定例会見を行った。8日にフィナーレを迎えるNHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜午前8時)の制作統括を務める堀之内礼二郎チーフプロデューサーも出席し、最終話の見どころについて語った。

【カムカム】3世代ヒロイン年表はこちら>>

「きょう(7日)、みなさんがずっとみたいと思っていた瞬間をお届けすることができた」。安子とるいと母と娘の劇的な再会を果たしたシーンを振り返り、最終話について「いままで視聴者のみなさんが『あれはどうなっているんだ』と思っていたようなことが、次々と明かされていきます」と“神回”を予告した。

具体的な「あれ」について「例えば、たちばなのおはぎのこと」とし、「これまで出てこられた多くのみなさんのその後の人生…まさか、あの人とあの人が結婚するなんて…といろんな結末をたくさん描いていくので、情報量がとても多い回になっています。何度も見て、楽しんでいただける内容になっているので、楽しんでいただけたら幸いです」とメッセージを寄せた。

ドラマは大正時代末から令和までの約100年の時代を、ラジオ英語講座とともに歩んだ祖母、母、娘の3世代の生き方を描く。