野球ファンで知られるお笑い芸人の有吉弘行(47)が10日、ラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。ロッテ佐々木朗希投手の完全試合達成を称賛するとともに、対戦チームの打者たちも「素晴らしい選手だ」とたたえた。

有吉は、佐々木が日本記録となる13連続奪三振、および日本最多タイの19奪三振での完全試合達成に、「すごいよ、13(連続奪三振)って」と驚き。「江夏(豊)さんがオールスターで9連続三振。あれも抜かれてないんじゃないかな」と、過去の大記録を引き合いに出すとともに、「江川(卓)さんが挑戦したとき、8。で、9人目が大石大二郎でしたっけね、ちょん、と当てにいって。『せこいバッティングするなぁ』って。『オールスターで、しょうもない人間だなぁ』って思ったことがありますけども。ズンッて振って欲しいけどね」と、ユーモアを交えながら自身の思いを述べた。

続けて「で、佐々木朗希のとき、記録かかった10連続奪三振のとき、相手の選手、ブンッて振ってたよ。『これは素晴らしい選手だ』って思って」と、相手打者を称賛。「ちょん、と当てに行って『記録止めてやろう』みたいなバッティングして、大石大二郎さん、子どもながらに『うわぁ…』って見損なったおぼえがありますけど」と、往年の名選手にまつわるワンシーンを笑いとばしながらも、「大石大二郎さんはすばらしい選手だけどね」とフォローも忘れなかった。