タレントの片岡鶴太郎(67)が16日、NHK「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)にゲスト出演。独特の生活時間帯について語った。

MCの博多大吉に「今朝は何時に起きたんですか?」と聞かれた鶴太郎は「今朝というか、昨日の夜の9時に起きていますから。生放送に遅れちゃいけない」と驚きの告白。

NHK鈴木奈穂子アナウンサーは「えっ!?」と驚き、大吉は「もうその話がしたい! 何ですか起床が前日の9時って。ヨガと合わせるとそうなるんですね。いやあ、気になる…」と反応した。

鶴太郎は「今度ゆっくりお話しさせていただきます」と笑っていた。

また、朝食の時間について聞かれると「僕は2時間半くらいかけて(食べる)」。大吉から「知りた~い。その話も聞きた~い。21時に起きて朝ご飯2時間半…」と突っ込まれると、「今日は3時から5時半くらいまで食べていました。僕は1食だけです」と淡々と話していた。

番組の終盤には、視聴者から食生活と体調についての質問が届いた。

鶴太郎は「体調的には最高ですね。僕はまず、季節の果物をいただいて、甘酒、黒豆スープ、そして5、6品作って、甘い物も好きですから大福とかようかんとか最中を、2時間半かけてゆっくりいただく。結構量も食べます。楽しみたいんですよね」と答えた。

夜は内臓を休ませるために、食べずに眠るという。大吉は「これは鶴太郎さんだからできること。まねしない方がいいと思います」とまとめていた。