マイナポイント第2弾のCM発表会見が21日、都内で行われ、CM出演する舘ひろし(72)ずん飯尾和樹(53)深川麻衣(31)が出席し、プロ野球日本ハム新庄剛志監督(50)と新たに出演する野球評論家松坂大輔氏(41)はVTR出演した。マイナポイントは、マイナンバーカードの普及促進と消費喚起などを目的とした事業。

マイナポイントのCMでは、舘がマイナちゃんの着ぐるみを担当、飯尾と深川はPRに励む広報部員役だった。今回の新CMでは、前回から広報部員に加わった新庄監督に加え松坂氏も加入する。

3人は金子恭之総務大臣から辞令交付を受けた。舘が課長から部長、飯尾が係長から課長、深川が部員から係長へとそれぞれ昇格。飯尾は「給料も上がるんですかね。外食が増えるかもしれません」とまんざらでもない様子。舘は「最初に着ぐるみの話をいただいた一昨年は、まだ渡(哲也さん)が存命で、ひろし、お国のためにしっかりとやれ、と言われてお引き受けすることにしました。(着ぐるみ姿を)かわいいと言われて、この年でよろこんでいいものなのか」。深川は「着ぐるみを着て、暑くないのかと、いろんな人から言われました。今回も着るつもりでしたが、スタッフジャンパーでしたが、舘さんが着てくれて、すてきでした」。

VTRでは、松坂氏から深川に、いつも笑顔がすてきな理由を質問。深川は「何事も楽しむことが大事なのかな。ついていなくても、面白がる方がいいのかな。1度きりの人生ですし」と回答。新庄監督からは、ギャグの瞬発力のすごさを聞かれた飯尾は「半分は生活のために頑張っています。崖っぷちにならないギャグは浮かんできません」と話すと、舘が「飯尾さんはいつもおもしろい」と答えた。

マイナンバーカードは新規取得の5000ポイントに加え、健康保険証と公金受取口座を登録すると、新たに1万5000ポイントが授与される。計2万円を何に使うかとの質問に、舘は「いちごアイス」、飯尾は「傘立て」、深川は「金沢での1人旅」を挙げた。

舘は「いちごアイスにはまってまして、買ってきてもらうのですが、すぐになくなってしまう」、飯尾は「かさを自転車にかけているんですが、自転車に乗るときはめんどうで。いつも、梅雨の時期になると傘立てが欲しくなります」、深川は「おいしいものをたくさん食べたい」とそれぞれ話した。