フィギュアスケート女子で、元世界女王の浅田真央さん(31)が21日、都内で、「スパークリング清酒『澪』presents MIO×MAO NIGHT 2022」イベントに出席。和太鼓の演奏を披露した。

公式アンバサダーを務める浅田さんはイベントに和装で登場。この日のファンイベントのコンセプト”挑戦”にちなみ、和太鼓を披露した。1回目の挑戦では途中で失敗し、リベンジ。2回目で見事成功した浅田さんは「スケート滑るよりも緊張しました」とほっとした表情を見せた。

幼少期から和太鼓をやってみたかったといい「小学校の頃に、仲の良い友達が和太鼓クラブに入っていて、私はスケートがあって入れなかったので、いつか…と思っていてかなっちゃいました」と笑顔を見せた。

浅田さんは「スケートと和太鼓の共通点」について「和太鼓を打つときも、スケートでジャンプ飛ぶときも体幹が大事なのでそこは大事にしました」と明かした。

YouTubeの「MIO×MAOチャンネル」ではほかにも和文化に挑戦。盆栽にも初めて挑戦したといい「無の気持ちになれtえ、心が整った感じがしました。大人な感じ…もう大人なんですけど(笑い)さらに普段とは違った経験をさせてもらいました」。