Hey!Say!JUMP薮宏太(32)主演のミュージカル「BE MORE CHILL」が25日、東京・新国立劇場で初日を迎えた。上演前に作品の一部が報道陣に公開され、取材会が行われた。

スーパーコンピューター入りの薬を飲み、さえない高校生の生活が一変する物語。さえない高校生役に、薮は「稽古の後、歌番組の収録があったりした、切り替えが大変でした」と言いつつ「基本、オタク気質なので、すぐに(役に)なれる」と笑った。Hey!Say!JUMPのメンバーの来場については「見に来てくれると思うんですけど、みんな忙しいから。待ってます!」と話した。

親友役は加藤清史郎(20)。09年のフジテレビ系「任侠ヘルパー」で共演経験がある。薮は「清ちゃんは(CMで)こども店長をやってたころで、前室で宿題をやってた。久しぶりに会ったら大人になっていたけど、少しやんちゃさは残ってる。親友いけるなと思いました。年齢差は一回り以上あるけど」、加藤も「昔も今もお兄ちゃんみたいな感覚は残っています。心の距離は稽古を積んで、縮めることができた」と話した。

今年、別作品でトニー賞を受賞したスティーブン・ブラケット氏が演出する。薮は「トニー賞の演出家に演出をしてもらうなんて、人生で1度か2度あるかないか。貴重な経験を1分1秒無駄にすることがないように」と稽古を振り返った。ブラケット氏は、薮について「本当に本当にワンダフル。ショーのために全力で取り組んでくれる。宏太さんと仕事ができて幸せ」と応じた。

主人公が思いを寄せる同級生を井上小百合、擬人化したスーパーコンピューターを横山だいすけが演じる。8月10日まで。