お笑いコンビ、ナイツ、モグライダーら東京の人気芸人が大阪に集結し、”本気の勝負ネタ”を披露するお笑いライブ「TOKYO GEININ COLLECTON(東京芸人コレクション)」が9月17、18日、大阪市北区の大阪工業大学・常翔ホールで開催される。昨年のM-1グランプで初の決勝進出を果たしたモグライダーがこのほど、大阪市内で意気込みを語った。

カンテレが主催ながら、あえて地上波放送ではできない尺とネタ内容を楽しんでもらう企画。芝は「いつも以上に手加減なしに決めずに、その場で起きたことを時間を気にせず思いっきりやりたい。テレビでは使えないなってセリフも飛び出すかも(笑い)」と話し、「とにかくやり出したら長いって昔から言われてるんですよ。ともしげができるかできないか、できなかったらできるまで粘る。平気で15分ぐらいいっちゃうんです。テレビのネタ番組はできるだけ急いでいるけど、いい舞台でできるので、もしかしたら記録作るぐらい長くなっちゃうかも!」と宣言した。

ともしげは「僕はやめ方を決められないので。成功してきれいに終わるまで続くんですけど、ちゃんとできない。まあ、アルバイトもちゃんとできないからこういう仕事をしているんですけど…。」と話すと、芝は「アルバイトは時間がきたら上がれるけど、うちはタイムカードがないからな(笑い)」とツッコミを入れた。

最後に芝は「僕らの“本気”って、その時でしか見られない動きとかハプニングに詰まっていると思う。それが全部見られます! ネタが一番ウケた時って、舞台で何を言ったか覚えていないときだったりするので、その感じを思いっきり出せたら」と意気込んだ。

ともしげも「知っている人が東京からごっそり大阪にっていうのは、なかなかないこと。東京の感じを“テークアウト”できたら!冷めないアツアツの感じを楽しんでもらいたいです! 生を味わってほしいです!」と気合を入れると、芝は「アツアツだったり、生だったり…合ってる? その食い物、気持ち悪いな(笑い)!」と絶妙のツッコミを入れた。