林翔太(32)寺西拓人(27)が16日、東京・有楽町よみうりホールで、ミュージカル「ダブル・トラブル~SeasonB~」の公開通し稽古を行った。

開幕直前の通し稽古を終え、林は「ようやくきたなという気持ちです」、寺西も「稽古時間が長かった分、本番へのワクワクが上がっています」と気持ちを高めていた。

4年前に共演しているものの、がっつり組んでの芝居は初めて。林が「めちゃくちゃ頼もしくなりました。安心感しかなかった。僕からしたら後輩という感じではなくパートナー」と言えば、寺西も「4年前から何もかもパーフェクトというイメージで、いい意味でそれが変わらなかった。ゲームの(能力を示す)六角形が大きくなった」と受けた。

寺西によると、食事の約束が4年間持ち越しになっているという。「4年前の共演の時の『今度、ご飯連れてってください』『いいよ』から4年越しなんです」。まだ食事に行く状況下ではないが、舞台上でのきずなが一層深まった。

作詞、作曲家の兄弟が繰り広げるコメディー作品。林は「兄弟を超えて双子のようにシンクロする場面もあります。双子感、仲良し感を出せれば」、寺西は「事務所も一緒で、同じ釜の飯を食ってきた、とは言わないですけど兄弟感は楽しんでいただけると思います」と自信を見せた。

出演俳優の組み合わせを変え、3劇場で上演。同劇場では30日まで。