ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、アンジュルムが21日、東京・渋谷のNHKホールで行われた大学対抗女子大生アイドルコピーダンス日本一決定戦にサプライズ参加した。

さまざまな大学のサークルがアイドルコピーダンスを披露するなかで、「本家」がシークレットゲストとして登場。グループ名が紹介されただけで、会場全体から割れんばかりの悲鳴が上がった。リーダー竹内朱莉(24)は「私たち出てくるまでドキドキだった。アンジュルムで大丈夫かな、満足してくれるかなって不安だった。想像以上の盛り上がりでびっくりしました」と目を丸くした。

16年にもアンジュルムは同イベントに出演経験がある。竹内は「会場も変わったし、メンバーも変わっていたりする。新しいアンジュルムを楽しんでもらえたら」と呼びかけた。最新シングル「愛・魔性」「愛すべきHuman Life」など5曲を披露。圧巻のパフォーマンスで、総立ちとなった観客を盛り上げた。

紅白歌合戦の会場でもあるNHKホールは、全アーティストにとって特別な場所だ。竹内は「ここで単独で立ってみたいなって気持ちもありつつ、お世話になっている会場でもあるので戻ってこられてうれしい」としながら「本当に年末にNHKホール来たいですね。今のところ多分スケジュール空いていると思うので」と意欲をみせた。さらに「見出し大きめに書いておいて下さい、アンジュルム年末空いていますという感じでお願いします」とリクエストして笑わせた。