モデルで女優のSUMIRE(27)が主演を務める9月20日スタートのTBS系ドラマ「階段下のゴッホ」(火曜深夜0時58分)が16日までにオフィシャルブログを更新。共演する俳優の神尾楓珠(23)が真剣な表情で撮影に挑んでいる姿や腕まくりをしているオフショットなどを公開した。

TBS系深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」4作目となる本作は、格差も壁も乗り越え、自分らしく生きるヒューマンラブストーリー。美人、勤勉、成績優秀-大手化粧品メーカーに勤め、人望厚き働き盛りの30歳、年収1000万円超えの“高収入バリキャリ女子”である主人公の鏑木都(SUMIRE)。そんな彼女は、とある絵画に出合ったことで一念発起し、画家になるという夢をかなえるべく東京藝術大学を目指すことに。

美術の道を志すことと、勤めている化粧品メーカーでの勤務を両立するという無謀にも見える挑戦を試みる都だが、意を決し入学した美術予備校「童心塾」で出会ったのは“ザ・才能の塊”である6歳下の青年・平真太郎(神尾)。圧倒的な“才能”格差があり、次元の違いすぎる世界で生きる彼の作品に驚く都だが、彼はなんと藝大を目指し6浪中、さらに性格も苛烈で…。

SUMIRE、神尾のほか、朝井大智、田辺桃子、石川瑠華、高橋侃、秋谷郁甫、田中隆三、美波、利重剛の出演が発表されている。

この日、立て続けに更新した公式ブログは“階段下スナップ”を多数公開。「1年ちょっとのお付き合い」と題して更新したブログでは、絵文字やハッシュタグを交えながら「お互い浪人生、1年ちょっとのお付き合い。息もぴったり」だという、美術予備校「童心塾」で美大合格を目指す2浪のクリントこと栗林一人を演じる高橋と美大合格を目指す予備校生で1浪の早川草介を演じる秋谷が肩を組んだオフショットを公開した。

続けて「緊張の面持ち」と題したブログでは、撮影スタッフに囲まれながらも真剣な表情で撮影に挑む神尾のオフショットや、並んだイーゼルの前に座る予備校生たちの後ろ姿とともに「描いた絵の講評に臨む真太郎(#神尾楓珠)と皆。緊張の面持ちです」とコメント。「いつも美術予備校ロケは凝縮の1日」だと撮影の様子も明かした。

さらに「腕まくり」と題して更新したブログ。「奇跡的に汚れないのが真太郎シャツにつかないようにね」とコメントしながら、窓の近くで腕まくりをする神尾の姿も公開。ドラマの公式インスタグラムでは、アザーカットも公開されている。