お笑いコンビ、スパイシーガーリックが30日、都内で行われた「NHK新人お笑い大賞」で優勝した。最終決戦でお笑いコンビ隣人と戦い、勝者が発表された瞬間に2人で両手を挙げて歓喜した。

20年に結成した片山智勝(32)村木侑平(26)のコンビ。賞レース初優勝を果たした。片山は「めちゃくちゃうれしいです。生活やらバイトやら、本当に今日この日に向けてやってきたので」と喜びをかみしめた。「優勝したら泣きたかったんですけど、涙が出てこなかったのが個人的には悔しいですね」と続けた。

村木は「相方のネタは“すばらしいガーリック”かなと思いました」とネタ交じりに片山を称賛。「相方が涙を流さなかったのは、努力不足かなと思います」とジョークを飛ばし、笑いを誘った。

事前に先輩や作家らにネタの相談をしていたという。片山は「候補とか、こうしたほうがいいとか、いろいろ聞いたんですけど、全部の人の声を結局裏切って、自分のやりたいようにやってしまいました」と告白。その上で「特に同期の(お笑いコンビ)『あそび』の宮間(扱い)が親身になってくれたり、先輩のタッカーノさんとかが見てくださったりしていたので、(優勝を)伝えたいです」と感謝した。

優勝を踏まえて「YouTubeチャンネルの登録者数がどうなっているか。先ほどまでは491人だったんですけど、どう変わっているのか気になります」とウキウキ。「『にんにく道場』というライブもやっているので、ぜひ来ていただきたいです! これは書いてください!」と笑顔でアピールしていた。なお優勝から約1時間で、YouTubeチャンネル登録者数は535人と微増している。