新垣結衣(34)が、広告キャラクター12年目となる明治の冬期限定チョコレート「メルティーキッス」の開発秘話をナレーションしたメルティーキッス「誕生物語」の映像が、このほど同商品のホームページで公開された。

新垣は30周年を迎えた同商品オリジナルの「雪のようなくちどけ」に至るまでの開発秘話などを、優しい声でナレーション。ミニチュアの映像などとともに、「通常のチョコレートより、とけ出す温度を5度低く設定することで保たれています。だから、冬限定にすることで仕上がった、はじめてのくちどけをこう名付けたのです。雪のようなくちどけ…明治メルティーキッス」などと呼びかけている。

新垣がナレーションを行うスタジオでの写真も公開され、赤青の2色えんぴつを手に、真剣な表情で録音に向き合う姿も。新垣は「冬しか売れない、冬しかみなさんにお届けできない。追求したらそうなったというのは、それもまたひとつのストーリーだなと思いましたし、冬限定だからこそ特別感もあったり。メルティーキッスが並びだすと、冬が来たなぁと感じたり。そういう偶然が生み出した個性がすごくすてきだなと思いました」とコメントを寄せた。商品は10月25日から全国発売されている。