櫻坂46の新キャプテン、二期生の松田里奈(23)が16日、自身の公式ブログを更新した。この日発表された大みそかの「NHK紅白歌合戦」出場歌手に選ばれなかったことを受け、心境をつづった。欅坂46時代の16年から、20年の櫻坂46改名後も含めて6年連続で紅白に出場していた。

「飛躍」のタイトルで記事を投稿。「先程発表がありましたが、櫻坂46は残念ながら今年の紅白歌合戦さんに出場する事は叶いませんでした」とし、「私自身とてもとても悔しい思いでいっぱいです。いつも応援してくださっているBuddies(ファンの総称)の皆さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです」とつづった。

その上で「ですが、この悔しさをバネにもっともっと力をつけて、来年こそは嬉しい報告ができるよう頑張ります!」と誓いを立てた。「気を引き締めて2022年を全力で走り抜けます! そして2023年は飛躍する年にできるようメンバー、スタッフの皆さんと共に精進してまいります!」と伝え、「どうかこれからも櫻坂46を宜しくお願いします!」と呼び掛けた。

櫻坂46は初代キャプテンの一期生、菅井友香(26)が今月9日に東京ドームで行われた全国ツアーファイナルをもって卒業。松田がバトンを引き継いでいた。