声優の置鮎龍太郎が22日までにツイッターを更新。アニメ「SLAM DUNK」の赤木剛憲役などで知られる声優の梁田清之さんの訃報を受け、追悼した。

置鮎は、梁田さんが亡くなったことを伝えた声優真殿光昭のツイートに「言葉が出ません」と返信し、「ああ、涙が止まらなくなってきたから、ちょっと呑んで帰るわ。早すぎるんですよ」と吐露。

1993年から94年にかけて放送されたアニメ「疾風!アイアンリーガー」で梁田さんと共演しており、「先日収録した『アイアンリーガー』オーディオコメンタリーで、かなりゴールドアーム(cv 梁田清之さん)について触れたところだったんですよ。G3兄弟のコメンタリーや登壇見たいって話したとこだったんですよ。謹んでお悔やみ申し上げます。手元にある台本にもお名前あるのになぁ。辛いわ」と悔やんだ。

また「SLAM DUNK」で三井寿役を務めた置鮎は、「バスケットの方もね。梁田さんが演じる赤木と同じ学年でタメを張らなきゃ行けない、呼び捨てにできる心の距離感で。とか、役作りに大きく影響を与えてくださいました」と振り返り、「他にも沢山沢山。有り難うございました。ずっと忘れません。ラァイジィングゥゥブラァストオゥゥ!!!」と悼んだ。